
Posted by KorNgIF(こーん) KorN (こーん)  on --.--
Category : スポンサー広告

米国で中国のスパイ狩りが始まったな! NASAの研究員は中国人スパイだった。FBIが逮捕

Posted by KorNgIF(こーん) KorN (こーん)  on 22.2013
Category : 速報 ニュース
アメリカで中国のスパイ狩りが始まったな!




NASAの研究員は中国人スパイだった。FBIが逮捕

40bc617f.jpg

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52121745.html

 米国情報機関を担当する米下院議員が7日、「NASAに中国のスパイがいる」と記者会見を開いた。その後、中国に帰国しようと米バージニア州ワシントンダレス空港を訪れた元NASA研究員で中国籍のボー・ジャンが、16日夜、FBI(米国連邦捜査局)により逮捕されたそうだ。北京行きの飛行機に搭乗予定だったという。

 報道されたニュースによると、FBI捜査員は、中国へ帰国しようとしていたボー・ジャンに対し、申告していない電子機器を機内に持ち込もうとした容疑で、告訴状を提示し逮捕した。

 NASAなど米国情報機関を担当するフランク・ウルフ下院議員は7日、NASA研究機関の内通者の告発を踏まえ、ジャンの名前を伏せた上で記者会見を開いた。13日には、ウルフ氏がジャンを「中国のスパイ」として名前を広く公開し、同日、米連邦捜査局(FBI)も同氏に対し、武器輸出規制法違反に関する調査を開始した。その直後の15日、ジャン容疑者が中国に帰国する航空便を予約した。逮捕を恐れた容疑者が米国からの出国を試みようとしたと見られている。

 ウルフ氏は19日にも記者会見を開き、同容疑者が扱っていたのは「人民解放軍にも転用できる情報技術を含んでいた」と主張した。また、他の中国人元研究員もNASA研究所で使用していた電子機器を持って中国へ戻ったとNASA関係者は述べているという。

 会見でウルフ氏は、FBIのロバート・ミュラー長官は米国研究施設でのスパイ対策を「非常に重要」と位置づけ、不法活動と無許可の侵入から保護するため各必要組織にエージェントを手配した。また、ジャン容疑者の訴訟についてコメントしていないが、いくつかの類似事件は起きていると話したという。

 NASAスポークスマンはジャン容疑者を名指ししてはいないが、「セキュリティ違反に関する対応は調査担当者に任せ、指摘を非常に厳粛に受け止める」と述べている。via:epochtimes・huffingtonpost

 NASAでは2009年にも、イスラエルに機密情報を売り渡そうとしたスパイが逮捕されているよね。その時はFBIのおとり調査で発覚したわけだけど、NASAの持っている情報や研究って、各国が喉から手が出るほど欲しがるものがたくさんありそうだね。宇宙を制覇するものが時代を征するってことなのか。

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://korngif.blog135.fc2.com/tb.php/857-cb5e47ff

ぽちっとな

ここをクリックされると、もっと頑張ってブログのの主が文句を言います!w カウンターストライクオンラインランキング http://www.negitaku.org/members/11899/

twitter1

twitter2

※ブログと連動してます。フォローはお気軽に

LIVE

トラフィックサイト

フリーエリア

